刻印他ゲット!

レザークラフト フェニックス」さんにお願いしていた刻印が届きました。

カービングと聞けば、シェリダンスタイルのカービングに一度は憧れる?と思うのですが、せっかくだから一度はチャレンジしたいということで刻印を手配していました。ただどんな刻印がいるのかは全く分からなかったので、普段めっちゃROMってるこちらのブログさん「俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!」を参考に刻印を決めました、と言うかまるで同じです^^;

ついでにバスケットも購入したのでそれも映っています。(左の2本:X501、X502-2)

で、手もとにある刻印はこんな感じ。とりあえずこれでしばらく手習いを続けていこうかな、と思います。今回のは3段目の6本です。

で、同時にスーベルカッターの替刃を購入しました。シェリダンスタイル細かい図案用です。うーん、スーベルナイフののほうが正しい名なのかな^^;

何が違うのかな、と並べてみました。てっきり刃そのものが薄いのかと思っていたらそうではなく、葉が湾曲してるんですね。とりあえずオイルストーンと革砥で砥ぎました。まず砥ぐ前に試し彫りしてみましたが、やっぱり砥がないと全く切れませんね^^;さて!とりあえずチャレンジをする準備はできた気がします。

 

最後に、近くの東急ハンズで廃盤?刻印のたたき売りをしてましたので試しに購入。ただ何処のメーカー製なのかも全く分かりません。しかも使えそうな場面が相当限定されそうです(笑)いずれにせよ、さすがハンドメイド、すべてアイデア次第ということかな、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です