初めてのシェリダン 練習(サンプル図案-1)

さて、フラワーリーフを練習してみましたが、それぞれ1回程度彫っただけなのでこれで上手になったとは思えないw訳なんですが、そうそう我慢も出来ないので図案を彫ってみることにしました。という訳で参考書籍からシェリダンの図案をそのままコピーして練習します。

↑この中から最初のシェリダン図案を選択します。

あ、そうそう、幾つか彫った中で、やっぱり通常刻印だと陰影が、あとはアンダーショットが大きすぎてwということもあって、SK刻印を手に入れました。アンダーショット細、とベベラの中、細の三本です。ベベラは細かい図案になれば横と干渉するので、彫り跡がシャープなのを買っといても続ける限りは使い続けるだろうと考えました^^;

続きを読む 初めてのシェリダン 練習(サンプル図案-1)

カービングダイクリアを使ってみた。

SEIWA カービングダイクリア 茶(チャ)を買ってみたので、サンプル実験してみることに。まずは端革にバスケットをビシバシ打刻してサンプルを作る。

この塗料は防染せずに革にそのまま塗るペースト染料で、アンティックな使い方だが革そのものまで染める感じ。

1.軽く革を濡らす

続きを読む カービングダイクリアを使ってみた。

初めてのシェリダン 練習(リーフ)

前回はフラワー部分に焦点を当てましたが、今回はリーフだけを練習してみようと思います。

という訳でまずは図案から革をトレースします。

1.スーベルナイフでカッティングです。カットする流れとフェードアウトを意識してカットしますが、どこら辺からアウトさせるのか、等まだまだ試行錯誤中です。ま、この間から始めたので当たり前ですね(笑) でも色々と端切れにナイフを入れるのは楽しいです、ですが同時に曲線のカットの難しさを毎度目の当たりにしちゃいます・・・。

続きを読む 初めてのシェリダン 練習(リーフ)

初めてのシェリダン 練習(フラワー)

 

早速シェリダンスタイルのカービングにチャレンジしてみようと思います。(唐草は数度やったことがあるのですがその話しは後日、、、、)と言っても、いきなりフルな図案は難しいと思うので、手許にある参考書の図案から一部を引っ張ってきて個別にやってみようと思います。

 

という訳で題材にはフラワーを選択。早速トレースした図案を鉄筆で革に写します。軽く革を濡らしてトレース!鉄筆の先が太い方でトレースしちゃった。ここは好みでしょうが、スーベルカッターのカットラインが見えにくくなりそうなので細いほうでやろうと思ってたのに^^;

続きを読む 初めてのシェリダン 練習(フラワー)

刻印他ゲット!

レザークラフト フェニックス」さんにお願いしていた刻印が届きました。

カービングと聞けば、シェリダンスタイルのカービングに一度は憧れる?と思うのですが、せっかくだから一度はチャレンジしたいということで刻印を手配していました。ただどんな刻印がいるのかは全く分からなかったので、普段めっちゃROMってるこちらのブログさん「俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!」を参考に刻印を決めました、と言うかまるで同じです^^;

ついでにバスケットも購入したのでそれも映っています。(左の2本:X501、X502-2)

続きを読む 刻印他ゲット!