Nasbee のすべての投稿

洋楽HR/HMとDIYをこよなく愛する40代のおっさんです。今はレザーカービングに興味があって、色々勉強含めて動いています^^。現在は九州に単身赴任中なので、難しいのですが、自宅に戻りましたら、木工や燻製なんかも綴っていきます!

刻印の整理

先週から年度末でドタバタしていたので、ゆっくり革を触れませんでした。

機能ようやく少し時間が取れたので、初心者ながら、数少ない手持ちの刻印を視覚的に見るために整理をすることにしました。ぶ厚めの端革にメーカーとナンバーを合わせて一覧形式にしました。↓こんな感じです。

フラワーセンターとベンナー、カムフラージュはあと一つずつ位は欲しい気がしますが、使いこなせてないので何とも^^;

ネットサーフィンしてたら発見!LLツールさんのところに、私にような初心者向けに工具をそろえるのに嬉しい内容がありますね^^
「カービング・スタンピング用工具・材料の揃え方」という内容です。
始めたばかりの時に読めばよかった、、、これから始めようと思われる方は必見だと思います。

TOP→入門者用
→工具の選び方・揃え方(の中段位)
→カービング・スタンピング用工具・材料の揃え方(直リンク

で、読むことが出来ます。ぶっちゃけて言うと、気合入れてやるにはスーベルナイフはバリーキングを買わなあかんのか?プロ・スーベルナイフ(2,300円くらい)で十分じゃないの?とか思ったりしてましたが、現物を触った上で、ここを読んで安心したりw でも刻印はバリーキングをはじめとしたきっちり入るSK/EMS刻印がお勧めみたいです。

モールはバリーキングの10オンスくらいのバランスがめっちゃいい(達人に借りた)ですが、Amazonで売っているような安価なモール(←自分)でも木槌よりは打ちやすいと思います。(ボルトが緩めれるので私はローラーの代わりにも使っています、、、数を打っていたらすこし緩んでくるのでナイロン部分が回るのに気付きました。で、打刻する前にきっちり締め直しています。)出来るなら、そのうちバリーキングに買い換えたいとは思いますが、今は必要十分です^^

スマホカバーの作成

今回はスマホカバーを作ってみようと思います。

例に漏れず図案をネットで探して、色々組み合わせたりして自分用に多少アレンジ。いつか自分でデザインがかけるようになりたいです^^;

ざっくりトレース。ベベラが時間かかかりそうw


で、スーベルナイフを入れます。

今回は、これまで使っていたクラフト社のボディ(初心者用ではなくて、長さが変えれるモデル~840円位)から、協進エルのプロと名前の付いたボディ(定価2,300円位)に変えましたが、ヨークの振れが少なくていい感じ。(3月はエルのセール期間中なので買ってよかったです)

ヨークの振れが少ないと安定感が全然違いますね!

 

続きを読む スマホカバーの作成

キーホルダーの作成

少し間が空いてしまいましたが、チョコチョコと革は触っています。

今回は子供の誕生日にキーホルダーを作ろうと思い立ち、ネットで参考デザインを探して、幾つかを材料にしながら自分なりに図案を作りました。

と、いう訳で、トレースをしてカッターを入れます。なんだかツルばっかりの図案になった気がしますが、キーホルダーなのである程度持ち易く目立つ程度の大きさをということで考えるとこういう形になりました。

でベベラを入れます。

写真はベベラを通り越して、大体終わっちゃってます、、、、細かい図案だとベベラ打ちの距離は短いですが、隣との干渉で距離関係なく気を遣いますね^^;

続きを読む キーホルダーの作成

名刺入れと刻印ケースetc

先日からの名刺入れを仕上げました。カービング修行!ってのたまっていたので手縫いは気が向かずw

手縫いは久しぶり。定期的にやらないと感覚をすぐに忘れてしまいますね。

ステッチは赤で仕上げてみました。

オイルを入れているところです。軽くコートしたら完成です。

続きを読む 名刺入れと刻印ケースetc

名刺入れとミニ財布

タイトルには二つ書いてありますが、一つは未だ作りかけです^^;

カービングの入ったナチュラルな名刺入れってどんな雰囲気だろうか、と思って基本図案を流用して作ってみました。図案はカービング編に出てくる最初の唐草です。自分でデザインする実力もないのでここらへんは仕方ないですね。

 

続きを読む 名刺入れとミニ財布